2004-01-01から1年間の記事一覧

どうも精神的な歯止めが利かなくなっているような気がするが、ニンテンドーDSに続いてPSPも注文する。 プレイステーション・ドット・コムの第2回プレ予約が12月13日に実施され、会社から何の気なしにアクセスしてみたら予約できてしまった。 血眼になって探…

ニンテンドーDSが届く。 初物ハードを予約注文するのはこれが初めてだ。2日から3日にかけて徹夜勤務だったため、受け取りは3日の夕方となった。 帰宅途中で量販店に立ち寄ると、一人一台の制限つきとはいえ普通に販売されていて、わざわざ定価で通信販売を頼…

金曜日の夜の徹夜勤務というのは旨みが少ない。 皆が出勤してきて仕事を始めた矢先に帰宅するほのかな優越感や、街中がどこも空いていたりという開放感を味わうことが出来ないからだ。 とはいえ、勤務時間が深夜になってしまったので会社に泊まらざるを得な…

さて、長期間に渡って心を砕いて作成したマシンとなると、妙に情が沸いてしまうものらしい。ウィルスバスターを購入してきてしまった。 これまでアンチウィルスソフトはAVGに頼りっぱなしだった。それなりに検出してくれるし、マメにアップデートもし、大手…

保障期間もろくにない自作PCを、1ヶ月以上もかけて作成するのはどうかと思うが、とにかくド派手なPC作成プロジェクトは続いている。 PCの台数が足りていないわけではないのでゆっくりと作業してきたつもりだが、実際に組み上げとなると一気に作業してしまっ…

約1ヶ月かけてちまちまと揃えたPCパーツだったが、個々の動作確認は都度行なっていたので、組み上げに不安はなかった。むしろ、窓付きケースなので外から余計な配線が見えないようにする作業が一番大変だったといえる。 HDDシャドウベイが取り外し式だったの…

人のPCにちょっかいを出した後は必ず自分のPCもいじりたくなるもので、ここしばらくの間ちょこちょことパーツを買い集めている。メモリは後輩から譲り受けたものがある。SANMAX/hynixの箱入り製品なので、OVERTOPで同型番をもう一枚購入してきて、将来nForce…

先月少し書いたが、「ベアボーンPCとはキューブ型PCのことである」と思い込んでいる後輩と、秋葉原に行く。 後輩の「省スペースPCが欲しい!」という欲望に火をつけてしまったようで、あっという間に一式揃えてしまった。ShutlleのnForce2搭載キューブ型ベア…

仕事に追われ、満足に部屋で過ごせない。 ATAカードは玄人志向のATA133RAIDPCIを購入してあるのだが、動作検証できないまま初期不良交換期間が過ぎてしまった。そんな状況なのに、何故かメモリを入手してしまう。 会社の後輩が増設用に買った512MBのメモリだ…

夏休みは4日間ほど彼女の家に転がり込んでいた。海に浸かったり焼肉を食らったりしているうちにあっという間に終わってしまった。無事我が家に戻り録画番組の整理を行なっていたところ、HDDが完全に足りなくなってしまう。ごちゃごちゃとHDD上に保存しまくっ…

TECHSIDEで取り上げられていた「Skype」というボイスチャットソフトを試してみた。 「窓の手」の紹介記事を読むと、httpのポートを使用するらしい。ウェブマスターの彼女はかなりの遠距離に在住しているため、電話代がそれなりにかかる。IP電話でも導入すれ…

メインマシンのHDDが破損した。 突然PIOモードになってしまったように全体の動作が緩慢になり、嫌な予感がした。予感は的中し、シャットダウン中にメモリダンプを吐いたきり、OSが立ち上がることは2度となかった。回復コンソールで状況を見てみると、全く参…

CLIE T600Cのスタイラスがよく落ちるようになった。本体の収納部はすでに保持能力を失い、逆さにすると何の抵抗もなくスタイラスは落下する。特に、ウェブマスターのケースはメタルデラックスケースという奴で、スタイラス収納部が大きく切りかかれているた…

病状は尚進行中で、デカイエローことジャスミンこと木下あゆ美の写真集も買う。夜勤明けで朦朧としながら新宿の街を探し回り、最終的には入手できた。 しかし、普段アイドルの写真集など買った事のないウェブマスターにとって、探索は非常に困難なものになっ…

オタクとして「最後の一線」と考えていたことがふたつある。 ひとつは「ドール系ホビー」でもうひとつが「トレーディングカード」。 前者は最近ではあまり聞かれなくなったが、逆に深く静かに潜行しているようで、VOLKSのスーパードルフィーなど、恐ろしいこ…

新宿西口を徘徊する。 色々悩んだのだが、「超光戦士シャンゼリオン」のDVDを購入しようと決心したからだ。少し前にDVDボックスで販売された商品がバラ売りされることになったらしい。一気に何万円も出すのは精神的にダメージが大きいが、こうしてバラ売りし…

玄箱を更に活用すべく、LinkTheaterかLinkPlayerを購入しようかと検討する。カテゴリ的にはネットワークメディアプレーヤーと呼ばれる製品で、PC上に保存してある動画データなどを再生できるらしい。別にPC上で再生していても良いのだが、あちらこちらで再生…

少し時間があったので、久しぶりに「仮面ライダー龍騎」を見る。 適当にDVDを引っ張り出してきて再生していただけなのだが、段々はまってきて、結局いつの間にか最終回まで見てしまった。やはり、最終回(と、その1話前)のテンションの高さは今見てもゾクゾ…

遅ればせながら、PS2のマクロスを購入する。 恥ずかしながら思春期の真っ只中をマクロスに漬かりながら生きてきたため、逆にこのゲームは敬遠してきた。脳裏に焼きついているバルキリーの華麗なアクションを自分の操作で再現できるわけがない。 ところが、友…

会社の後輩とアキバに行く。プライベートでは全くPCを所有したことがないE君にPCを買わせようという集まりで、初心者E君と、PCオタの後輩数名がアキバに集まった。 いきなりBTOショップに連れて行かれ、価格性能比について講釈されるE君。CPUってナニ?メモ…

ついにDDIポケットが買収されるらしい。 良い方向に変わるか、悪い方向に転ぶかはわからないが、ウェブマスターは早くこうなることを望んでいた。親会社のKDDIがノンコア事業であると発表して以来、DDIポケットは企業としてかなり腰が引けた活動をしていたと…

腹痛で会社を休む。 便所と部屋を行ったり来たりしているうちに午前中が過ぎてしまい、念のために昼飯を抜く。18:00頃、どうしようもなく腹が減ったので飯を食ってみたが、どうやら回復したようだ。変なものを食った記憶はないので冷やしたのだろうと思う。…

歳をとったのだろうか、天気が悪いと出かける気が全く起きない。 この週末も散髪に出かけたものの、さっぱりしたらすぐさま帰ってきてしまった。PSOBBのオープンβに参加したかったのだが、クライアントソフトが収録されているはずのドリマガが入手できない。…

仕事で大トラブルが発生し、満足に帰れない日が続いていた。 昨日ようやく落ち着いたので、DVDを買いに行く。「マリア様がみてる」の2巻。ウェブマスターは男なので、とある方面で百合ブームというのが発生していたことなど全く知らなかった。何ヶ月か前の飲…

毎日新聞WEBが「Winnyを開発したことが著作権違反幇助ならば、アインシュタインは原爆投下の幇助をしたことになるのか」という趣旨の事を書いている。これはちょっと言い過ぎかもしれない。現実問題として、アインシュタインの発見は原爆投下の遠因になって…

Winnyの作者が逮捕されたとか。 解せないのが警察の態度と逮捕に至るまでの経緯だ。基本的には親告罪であるところの著作権違反に更に幇助をつけた罪状を、声高に叫ぶのは何か裏があるような気がしてならない。 恐らく今回の逮捕は昨年11月に逮捕された、ゲー…

GBAの「ぐるロジチャンプ」にはまる。 すでに天に召されてしまったコンパイルの製品ということもあり、あまりあちこち探さずに量販店でほぼ定価で購入してしまったが、非常に満足度の高いパズルゲームだ。ノリが良く、難度も適当、システムも絶妙、という言…

「逆転裁判」3作をついにクリアしてしまった。 ここ1週間くらいは、終わりが近づいていることによって盛り上がっていく気持ちとは裏腹に、これでシリーズが終わってしまうことの寂しさも高まってくるという、なんとも複雑な気分でのプレイが続いていた。とは…

突然「ギターにマシンガンを仕込んで撃ちまくる映画」が見てみたくなる。昔あちらこちらで宣伝してたような気がするが、当時はまったく興味がなかった。タイトルが思い出せないので、知人に聞いて回ることにする。いきなり一人目で、マシンガンを仕込んであ…

京セラのAirH"Phone端末がついに発売されるとか。 一斉に発表された詳細スペックを見る限りでは、ものすごい高性能な端末に見えて仕方ない。ウェブマスターは日本無線のAirH"Phoneに乗り換えてしまったばかりなので年末まで機種変は出来ない。その上そろそろ…