突然「ギターにマシンガンを仕込んで撃ちまくる映画」が見てみたくなる。

昔あちらこちらで宣伝してたような気がするが、当時はまったく興味がなかった。タイトルが思い出せないので、知人に聞いて回ることにする。いきなり一人目で、マシンガンを仕込んであるのはギターではなくてギターケースだ、と指摘されるが、指摘した当人もタイトルは思い出せなかった。

仕方ないので、二人目を当たる。
「ああ、デスペラードですね」と、ヒットする。しかし「なんかの二作目なんですけど、よく覚えてないっす」と言われ、更に気になる。どうやらウェブマスターが見たい映画は何かの続編らしい。

三人目。
「何とかっていう低予算映画のリメイクなんですよ。ストーリーとかはほとんど同じで。でも、タイトルまでは覚えてないっすねえ」。どうやら続編ではないらしいが、これではリメイク前の作品も見てみたくなってしまうではないか。
三人目は更にいいことを教えてくれた。「抱き合わせみたいにして、リメイク前のもセットになってるDVDが出てますよ、デスペラード。どっちもアントニオ・バンデラスが出てるみたいなので、俺もリメイク前の奴見てみたいんですよねえ」

微妙に話があやふやだが、とにかくウェブマスターが見たい映画はデスペラードで決まりらしい。後は2枚組になってる奴を探せばよいのだな、と会社からの帰宅中に探すことにした。
わりとあっさり見つかったが、リメイク前の作品はバンデラス主演ではないようだ。少し迷ったが、2枚組のバージョンは初回限定ということで、踊らされて購入する。
買ったは良いものの、あちこち歩き回った所為ですっかり帰宅時間が遅くなり、見る暇はなくなってしまった。