2006-01-01から1年間の記事一覧

視聴率。

「ドラえもん」の呆れた制作裏事情あれ?今のドラえもんってそんなに評価悪いのか? 新シリーズになってから割とよく見ているが、別に違和感ないというか、「ころばしや」とか「オシシ仮面」とかが見られただけでも充分満足。今シリーズは藤子F氏が奥底に秘…

風来の”とんぬら”

風来のシレンDSを購入。 ていうかAmazonで注文してあったのが、今日届いた。 帰宅すると、佐川急便のメール便が玄関のドアノブに引っ掛けられており、中身を見るとシレン。 んー、代金引換で注文したのにこの扱いはどうなの?誰かが持って行っちゃったら誰の…

テレビのヤマトは全然記憶にないんだけどね。

気軽に読める本が欲しくて、古本屋で「宇宙戦艦ヤマト」のノベライズセットを購入。 ソノラマ文庫の石津嵐版と、コバルト文庫の若桜木虔によるノベライズのセット。石津嵐版はすでに持っているけど、値段が異常に安かったのでダブり買いでもいいか、と購入。…

点数計算もできないヘボだけど。

遅ればせながら、麻雀格闘倶楽部を始めてみる。 下手の横好きで、麻雀ゲームばかりやっていて対人戦の経験はほとんどないため、1級と初段の間を行ったり来たり。

ゲーム検定結果(一応お約束的に貼り付け)

+++ ゲーム検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は65点 全国平均 53点全国順位(11月27日 16時現在) 12836位(100989人中)−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−− 0_________50__________100% ハードウェア ■■■■■■■■■■■■■■■■■ ゲームシ…

FireFox2

エクステンションの対応も出揃ってきたみたいだし、FireFox2に乗り換えてみる。 Tabbrowser Extensionsが対応予定なしなのが一番痛いけど、とりあえずTabMixPlusにて代用。 ちょっと挙動が違うのが一番違和感あるんだけど、早く慣れなくては。とはいえ、起動…

爆末伝が好き。

石川賢が亡くなったらしい。 仕事中にサボってネットを見ていて偶然ぶち当たった情報で、なすすべもなく固まってしまった。ゲッター線をもろに浴びて育った世代として、テレビアニメとは違うバイオレンスなコミック版ゲッターにショックを受けた世代として、…

そういえばAmazonのクーポンって、使ったこと無いな。

完全限定生産にもかかわらずAmazonで注文可能となっていたため、半信半疑でポチッとしてみたOi-SKALL MATESの"Evil Taste Six Pint"だが、つい先日Amazonからお詫びのメールが来た。「現時点ではどの仕入先からも入手できないことが判明いたしました」とのこ…

買い物がてら寄り道した新宿のパーラーでちょっと打ってみる。 会社の近くにも系列店舗のあるチェーン店だけど、どうも感じがつかめなくてあちらこちらの台をウロウロする。最後に座ったエヴァンゲリオン2で6箱積んで、許してやろうかなという気分になる。 …

PS2の「龍が如く」を購入。 BESTになって、びっくりするほど価格が下がった。 ゲームソフトは割と発売日にパッと買ってしまう方なんだけど、この手のジャンルはシェンムーを経験済なだけに、ちょっぴり警戒していた。 面白いなあ、シェンムーと違って。やっ…

バックアップの必要性

いつものように、就寝前にPodcastを取り込んでおこうとiTunesを起動する。 ・・・何かがおかしい。大量に登録しているプレイリストがひとつもない。ていうか楽曲もひとつも表示されていない。 慌ててMP3を格納してあるドライブを参照すると全て無事。どうや…

有野課長には「所さんのまもるもせめるも」を、ぜひ。

職場の上司から借りた「ゲームセンターCX」を暇があれば見ている日々(いやまあ、パチンコも行くけどね)。 この番組、素直に「友達の家に遊びに行って、友達がやっているファミコンを見てる感覚」を追体験できるのが楽しい。友人の加藤君の弟が、いつもファミ…

コノミたんはメガネの方が可愛いよなあ

メビウス第28話「コノミの宝物」。 コノミたんは隠れ巨乳だと思う、という意見を言うと「コノミたんのおっぱいなんて注目してないから!」と嫁に怒られる。そりゃそうだ、彼女は「恥ずかしがる仕草」こそが最大の魅力だし、正直プロポーションはどうでもいい…

むずむずと物欲。

iPod nanoの赤い奴、欲しいなあ。あれでクリックホイールが黒かったら最高に格好良いんだけどなあ。あと、容量が8GBだったら今頃注文しちゃってるんだろうなあ。ていうかなんで8GBは黒しかないのじゃ。 CDはちょこちょこと買い続けている。タワレコのポイン…

次は快気祝いで集まりたいものだ。

大学時代の中まで集まって、友人の見舞い。先のことはともかく、元気そうでなにより。 久しぶりに会った顔も多くて、見舞いの後は焼肉とビール。夜勤明けだったので、帰りはフラフラになる。後輩の車で送ってもらい、帰宅。運転手は飲めないので、尚更申し訳…

「正義の味方」を生きる。

メビウスの劇場版を見に行く。 往年のウルトラマンシリーズの中の人々が、お年を召された姿でありながら当時のままのスタイルで変身する快感。この方達は、永遠に正義の味方で光の国の住人で、「兄弟」なんだなあ、とうるうるしてしまった。 個人的に「特撮…

今月は勝てるかな?

今日は休みだというのに、うっかり弁当を作ってしまう。 仕方ないので部屋でモソモソと弁当を食う。 午後、荷物を発送しがてら、久々にパーラーに突撃。 先月は結局勝ち負けなしで終わったので、今月はちょっと頑張りたいところ。 イベント台のエヴァを1万円…

一病息災と言うし。

友人の脳腫瘍、検査結果が出たらしい。 悪性の腫瘍でも、もっともたちの悪いグレードIVとか。 5年後の生存率の低さなど、俺は信じないけど。 だって義理の父なんか「あと半年」と余命宣告されたのっていつだったっけ?みたいな肺がん持ちだし。 そう、絶対信…

身体が資本

大学時代の友人の見舞いに行く。 30台半ばというのに、脳腫瘍で入院。 某ゲーム会社でチーフを務める働き盛りなのに。 検査の結果が出ていないためまだ良性か悪性かもわからないが、とりあえず開頭手術は成功したようで、熱にうなされながらも笑顔を見せてく…

「これでも昔は・・・」というのは年寄りの常套句

嫁が一人で「ウルトラマンメビウス」の映画を見に行く。 なんか悔しくて、近所で上映している劇場を探すが、電車で1時間近くかかる場所でしか上映していない。一人でとぼとぼ出かけるが、最終上映時間に15分間に合わず、結局見られなかった。 悔しさは最高潮…

ほら、もうからない。

散髪が思いのほか早く終わったので、行きつけのパーラーに突撃。 1箱出しては飲まれの展開を繰り返しつつ、気がつけば財布の中は生活費のみ。 先週の勝ち分を全部使ってしまい、トボトボと帰宅。

だから本当はパチンコは儲からないんですって。

会社帰りに近所のパーラーへ突撃。 1万円ちょい打ったインディージョーンズで3箱(正確には4箱出て、1箱飲まれ)しか出ず「あー、今日はトントンかあ」なんて思いながら、まだ3500円残っているカードを手にしてパーラーをうろうろしていると、1000回転以上回っ…

パチンコは儲かりませんよ、本当は。

会社の仲間達がパチンコにはまっているせいもあって、最近チョコチョコと近くのパーラーに通っている。 学生の頃は足繁く通いつめていたのだけど、会社勤めをするようになってからはほとんど行っていなかった。3年位前にふらりと入ったパーラーで10万近く大…

ていうか

先ほど帰宅したら、すでに不在連絡票が郵便受けに。 「アップルストアよりの荷物をお届けに参りましたが、ご不在でしたので・・・」と、16時15分に宅配業者が来訪したらしい。 土曜日くらいに届くかな?と、今日はクリスタルジャケットとか購入してきたんだ…

一応一晩悩んだんだけど。

AppleStoreの「整備済製品」が、むやみやたらと品数が増えている。 新製品発表に向けての伏線なのかな?と思いつつも、誘惑に負けて5G iPodの30GBを注文。

日曜日の昼間、W-ZERO3 [es]が届く。

ウィルコムストアで予約注文するより家電量販店に行った方が早く入手できたらしいが、まあこんなものでしょ。WindowsMobileの機械は初めてだったので、ソフトの導入手順すらわからずに戸惑う。 二日ほどいじってみて、必要そうなソフトも大体導入し、だいぶ…

寝連休

連休は何もしなかったけど、W-ZERO3 [es]の注文は完了。

耳掃除と、膝枕

ウェブマスターの耳は、非常に汚い。 元々耳の新陳代謝が人並み外れて高い上に、彼女に耳掃除してもらう以外は自分では一切掃除しないので、ひたすら汚い。 別にノロケではなくて、ウェブマスターの耳の穴は非常に小さいのだ。多分そのせいだが、自分で耳掃…

さて、ちょっと時間がたったけど、前回のつづき

ウルトラマンマックスのほどよいノスタルジアに包まれた後、ウルトラマンメビウスの初回を見た時に感じたのは「またこのパターンか!」といううんざり感だった。 第1話のラストシーン、怪獣は倒したものの廃墟と化した街で立ちすくむメビウスに、CREW GUYSの…

平成ウルトラマン考の、書きかけ。

ウルトラマンメビウスを見始める。 世の中には「ウルトラセブン信仰」というやっかいなムーブメントというか風潮というか、とりあえず「ハードなSFテイストのウルトラマンが見たい」という要求が、大きなお友達を中心に蔓延している。 これは非常にやっかい…