視聴率。

「ドラえもん」の呆れた制作裏事情

あれ?今のドラえもんってそんなに評価悪いのか?
新シリーズになってから割とよく見ているが、別に違和感ないというか、「ころばしや」とか「オシシ仮面」とかが見られただけでも充分満足。

今シリーズは藤子F氏が奥底に秘めている毒も結構再現されていて、嫌いじゃない。むしろ好き。ドラえもんは毒があってこそのコメディだし、国民的作品だけれどサザエさんではない。サザエさんは涎を垂らしながら「ちきゅうはかいばくだん」を取り出したりはしない。

肝心のトラックバック先にある「視聴率稼ぎ」についてだけど、かつての原作だって、藤子氏は時代に乗り遅れないように必死に時事ネタを入れていた節がある。
「建設巨人イエオン」だっけ?あのネタとセンスは大好きだし、ガンダムっぽいプラモとか、偽四駆とか、今では使えない時事ネタは一杯描いていたはず。

結局は今の子供が喜ぶかどうかであって、「そもそもドラえもんとは・・・」なんて語りだす視点こそが、サザエさん的見方をしてるのかもしれないけどね。


でも「魔界大冒険」の映画も見に行きたいなあ。