2009-01-01から1年間の記事一覧

ヘッドホンアンプ

オーディオテクニカのiPod用ヘッドホンアンプを購入。 普段使っているヘッドホンがモニターヘッドホンなので、iPodの音質ではちょっと厳しいモノがあったが、アンプをかましてみると実に快調。 ちょっと高価な買い物なので、くりたにケーブルをかじられそう…

帽子だらけ

昨日の「仁」はひどかった。久しぶりにマトモなドラマを放映しているなあと思っていたら、最終回がこの有り様。それはともかく、寒い寒い。 雪がすごい。雪かきの時にあまりにも寒く、今まで封印していた帽子をかぶる事にした。 巨頭なので、店で売っている…

くりたビショビショ

家の中で、くりたに入って欲しくない所はなるべく閉めきっているのだが、そういう場所に限って入りたがる。猫だし。 押し入れとか物置は、くりたにとってはワンダーランドなのだろう。そういえばスピたんも物置は大好きだったが、彼女は「出てこない。捕まえ…

今更ながらDQ9

ドラクエとかRPGとか、もう二度と手を出さないつもりだったのに、なぜか中古で購入。どうしちゃったんだ。

CD色々

KAZZさんの「Guitalele TRIP」が届く。やっぱりKAZZさんのギターは気持ち良いなあ。一度でいいからライブで聴いてみたい。何となく一枚買ってみたSIBERIAN NEWSPAPERのCDがとても素晴らしく、日を置かずにもう一枚買っちゃうし、この頃CD買いまくり。インス…

ショックが大きい

麻雀格闘倶楽部、結局4段陥落。ショックが大き過ぎる。 鉄拳の合間にプレイしていた頃は調子良かったのだが。鉄拳、キャンペーン中につき、カードをもう一枚登録してみる。一人目のキャラクターもまだ使いこなせていないけど。

無理をし過ぎた麻雀格闘倶楽部

麻雀格闘倶楽部、ツキが無いのか、4段陥落の危機。何を捨てても振り込み、どこで待っても牌が来ない。 一昨日までの快進撃は「確変」って奴だったのか。 くりたは昨日去勢された。

ちょっと無理をして麻雀格闘倶楽部

昨日のプレイがなかなか調子良かったせいで、来週はリーグがひとつ上がる予定。 今のリーグにいられる今週中に出来るだけプレイしておこうかな、と思い、今日も麻雀格闘倶楽部。 ちょっと無理して打ち込んだせいか、10東風で3-3-2-2という成績。 勝敗による…

少し真面目に麻雀格闘倶楽部

ちょっと真面目に麻雀格闘倶楽部に取り組むようになって約半月。 段位は2段から5段に上がり、東風リーグはC1。公認段位は5級になった。 相変わらず気を抜くとズバリ振り込んでしまうのだが、所属店舗が閉店してしまったせいで、逆にクラブスコアの順位ボーナ…

大籠城

最近配信開始したDSiウェアの「甘口!大籠城」を購入してみた。 春頃発売された「風雲!大籠城」のボリュームを減らしたモノらしい。 「風雲!大籠城」は発売当初少し気になっていたが、聞いた事のないメーカーだし、冒険する心境にならなかったのでイマイチ…

くりたダイエット開始

どうも最近くりたの腹が大きい気がする。フードはきちんと計量して与えているのに。 と思っていたら、獣医さんにあっさり「太りすぎ」と宣告された。 ひとまず子猫用のハイカロリーなフードを止め、成猫用フードに切り替える。 腹が大きいからか、時折すごく…

カイロ

昨年の冬は「エネループカイロ」を購入し、毎日通勤時に使用していた。 電池の持続時間が大した事ないため、朝会社に着いたら充電し、帰宅したら家でも充電する毎日。それはそれで不満は無いが、うっかり充電を忘れて痛い(寒い)思いも何回かした。今年は、…

ストーブ猫

あまりの寒さにストーブをつけてみた。

寒いのに

昨日から奥さんが不在。 くりたがずーっと縁側で奥さんの帰宅を待っている。 昨晩も(普段は居間で寝ているのに)寒い縁側で寝た模様。 奥さんは明後日の帰宅予定だが、ちょっと心配。

ほぼ日手帳届く

今年は中身だけ替えて使っていたが、2010年は気分一新でカバーも注文。 注文していたのは、プリントカバーの「ガーナ」。柄は派手目だが、色は悪くない。一応会社で使っているので。 古いカバーはカバーオンカバーを着けていたおかげで綺麗だったので、奥さ…

気持ちが大事

麻雀格闘倶楽部、昨日はオーブの増減無し。クラブスコアは1万点マイナス。 どうも焦ったり、ヤケになったりするとダメらしい、と自己分析。 今日は落ち着いて打ってみたが、オーブ2個増やし、32000点プラス。

麻雀格闘倶楽部

鉄拳の台が空かない時、チョコチョコとプレイ中。 2段を行ったり来たり。1日のトータルスコアはなるべくプラスになるように頑張っているが、オーブの数は増えない。追記 ついさっき、東風リーグでプロ雀士に快勝。オーブ4個も貰い、一気に昇段。逆に怖くな…

恐竜は楽しいなあ

ジュンク堂で見つけた「恐竜の飼いかた教えます」が面白い。 大真面目に恐竜の飼い方が解説されており、図版が素晴らしい。少し高かったが、後悔はない本。 町の本屋さんではこういう本には決して巡り会えないので、たまには目的無しに大型書店をうろつく事…

邦画尽くし

奥さんが不在で、くりたと留守番。 「蘇る金狼」「野獣死すべし」「野性の証明」と、バイオレンスな邦画を見まくる。 野性の証明が一番面白かったかな。

くりた!ファスナー、ファスナー!

立ち上がるとお腹のファスナーが見えちゃう、の図

鉄拳

格闘ゲームでも始めてみようかな、と思い立ち、鉄拳6BRにトライ中。 カードを作り、旧友のチームに入れてもらい、ちょこちょことゲーセンに通う。本当に格闘ゲームなど久しぶりなので、乱入されるとボコボコだが、カードのおかげで自分の行動履歴がわかるの…

人間狩り

物陰から威嚇しつつ、隙をうかがっている図。威嚇している時は、やたら素早く動き回っているので写真も撮りにくい。

箱猫

実家から送られてきた荷物の空き箱に、くりたがスッポリとはまる。

ワクチン

くりたにワクチン接種。 移動中のカゴの中では不安そうにニャアニャア言っていたが、お医者さんの前では放心したように大人しく。この物わかりの良さには助かっている…いや、単に腰が抜けていたのかもしれない。半日ほどグッタリしていたが、夜中になってか…

大運動会

半分酔っ払っていたので、試しにくりたを寝室に入れてみる。 普段入れない部屋に興奮したらしく、一晩中ドタバタ駆け回っていたようだ。 ついでに、寝返りをうつ度に飛びかかられて、人間も朝からグッタリ。

トイレ

トイレ掃除作業をジーッと監視するのは良いのだが、掃除するとすぐさま用を足し、なおかつ猫砂を巻き散らかすのだけは勘弁して欲しい。それにしても大きくなった。

キッチン用の1Kgまでのハカリでは、針が振り切る。 写真は少し前のモノ。座椅子の縁をプルプルしながら歩くの図。

やんちゃ坊主

くりたのやんちゃが止まらない。 ほふく前進のポーズでにじり寄り、パッと飛びかかってくるのが得意。 猫砂の始末をしていると、どんなに遠くにいても飛んできて、背中によじ登ってくる。 嫁さんの座椅子によじ登り、背もたれの縁で平均台を歩くようにヨロヨ…

お腹にムシ

3日間ほど、くりたの食欲が無く、少し心配していた。 昨夜と今朝、吐き戻したのだが、今朝の吐しゃ物に寄生虫を発見したので朝一番で獣医さんへ。 割とおとなしく、連れて行くのに苦労は無かった。 回虫、とのこと。皮膚から浸透する薬を塗られ、一瞬で治療…

時をかける少女

三度目のテレビ放映を、くりたを腹に乗せながら見る。 …二度目のテレビ放映も見ている記憶がある。が、スピたんを腹に乗せていた記憶は無い。 確か前回の放映の時、スピたんは存命だったハズなのだが。