2007-01-01から1年間の記事一覧

帰省ラッシュ

日帰りで出張。 仕事はすんなり終わったので、帰路の新幹線に乗ろうとすると、ホームが帰省客で溢れかえっている。 うちの会社は明日まで仕事なので、なんか悔しい。ていうか新幹線立ちっぱなし。 グリーン車のデッキに立っていたので、更に貧乏くさい気持ち…

負けてこそ、楽しい。

カードヒーローで、見知らぬ人と初のネット対戦。 スピードバトルを挑んだのだが、明らかに自分のミスで敗戦。 ストーンをケチらずに一気に勝負に出れば、絶対勝てたのに…と思っても後の祭りだし、こうして勝負を反芻できる所が、カードヒーローの最大の魅力…

通販生活

2日続けて同じ宅配業者がやってくる。昨日は、PSPのMaplusポータブルナビ2。 前作は2回程使用してみたが、意外に使えたというか意外な道を案内されるのが面白かった。20%OFFに釣られてAmazonで注文し、前作は速攻売却。 今日はDTMマガジン増刊の、初音ミク…

心意気

カードヒーローDSは、やはり面白い。うまく表現できないが、大事に作ってあるな、という好印象。嫁さんが泊まりがけで出かけたので、ネコを膝に乗せて黙々とプレイ中。

昼休みに抜け出して

高速カードバトル カードヒーローは、なんとか購入。昨日、近所のファミコン屋(前日販売する店)でカードヒーローだけ売り切れだったのが引っかかり、昼休みに量販店まで足を運んでみた。案の定新作コーナーにカードヒーローだけ置いていない。 店員に聞い…

どんな命も、いつか尽きるかもしれないが。

ネコは元々あまり水を飲まないらしいが、うちの老ネコは実に良く飲む。野良時代の無茶のせいで、腎臓を悪くしているのだろうと予想し、獣医で血液検査をしてもらったのが、2ヶ月少し前の事。 案の定あまり良くなく、現在は腎臓に負担の少ない餌に切り替えて…

低速回線なので。

みんゴルポータブル2の大会、昨夜も繋がりにくい。 あれっ?と思い色々調べてみると、起動しっぱなしだったMacBookがちまちまとPodcastをダウンロードし続けている事に気づく。 Macをスリープさせるとあっさり大会に参加できたので、十中八九Macが帯域を塞い…

パットが苦手

みんゴルポータブル2のネット大会は素晴らしい。低速回線の我が家でも十分遊べるし。 ただ、夕べは休日夜のせいか、全然繋がらなくてがっかり。

ノーマークだったけど

カードヒーローのDS版が、12月20日発売。嫁さんも好きなので、2個買いか? 年末年始はみんゴルで過ごそうと思っていたんだけど・・・。

年末はこれだから…

みんなのゴルフ ポータブル2 龍が如く2 パワプロくんポケット10…ゲーム買うのに忙しすぎる…

ヘッドホンオタクじゃないけど

ポータブルヘッドホンに飽きたというか、耳をすっぽり覆ったヘッドホンが欲しくなったというか、まあ年末恒例の物欲モードに囚われて、ここ数日家電量販店のヘッドホンコーナーをさまよっていた。 聴くのはどうせ圧縮音源なので、音質よりも装着感重視で、Au…

ツルツルおつむ

ゲーセンで、HGUCのアッガイを入手。 ちゃんと継ぎ目を消して塗装して・・・なんて時間も気力も無いサラリーマンモデラーなので、正々堂々と素組み。半日で組み上がる。MGターンエーを組んだ時はスミ入れだけで完成!と満足できたんだけど、アッガイはテカテ…

初音ミクとか関係ないから!

数ヶ月前から「DTMマガジン」を買っている。 ギターを購入して数ヶ月。まあドレミしか弾けないままだけど自分で音楽を奏でる事に喜びを見出しているので、いっちょパソコンでもご機嫌な電子音楽を奏でてやろうかな、と思い購読しているのだが、初音ミクのブ…

120GBじゃ全然足りんのじゃ。

Leopardをアップグレードインストールし、ふと気がつくと妙にMacBookの容量が少ない。 およそ2GB近く減っている印象。 アップグレードインストールのせいで、ゴミが残っているのかな?と思い、別のHDDにLeopardをクリーンインストールし、さらにMacBookに付…

Tシャツもらった

Leopardは、発売日に買ったんだがバックアップを取る暇がなくて、結局週末までいじれず。ひとまずフルイメージバックアップとホームのバックアップを取得してから、アップグレードインストール。 なにごともなく、完了。見た目もそんなに変わらず。 Winodws…

おいしく焼けました〜

モンスターハンターポータブル2を購入。 PSPのソフトを購入するのは実に2年ぶりというか、PSP本体と同時に購入したみんゴル以来。ファームウェアも1.50から全くアップデートしていなかったのだけど、一気に3.71にアップデート。 いやー、2年の間にPSPはネ…

そんなに予定があるかどうか

「ほぼ日手帳」が届く。 転居・転職以前は、全てのスケジュールをCLIEに記録していたが、毎日充電しないと使い物にならないCLIE(というよりPALM)の仕様は、なにも予定の無い日が数日続く無職人間のライフスタイルには馴染まず、再就職後も段ボールにしまった…

不謹慎だけど

ベルギーで起きたバラバラ殺人事件、「ワタシハキラデス」って、バラバラ殺人でキラなら、デスノートじゃなくてジョジョでは。

連盟と協会

発売日に購入した「麻雀覇王DS段級バトル」、やっとの事で初段クリアしたので、クリアコードをハガキに書いて応募する。 これで、日本プロ麻雀協会から初段認定証が無料で貰えるらしい。そういえば全国的にゲーセンを賑わせてるし、WiFi対応のNDSソフトも持…

チェンジ!バクレツ!

サケブレインをプレイ。 これは…恥ずかしがっていては遊べないというか…一人プレイに対応していないのはむしろ当然の仕様というか…。嫁さんと遊んだんだが、気心の知れている相手でないと、絶対遊べないですな。叫んで変身、叫んで必殺技、ボス戦前は名乗り…

ゲーム夫婦

据え置きゲーム機に興味が無くなって久しいけど、これだけは出るたびに買っているのが「バーンアウト」シリーズ。 最新作バーンアウトドミネーターも、もちろん購入。バーンアウトテイクダウンにあった、パズルみたいなモードが前作のバーンアウトリベンジか…

まあ、あれだ

デュエルラブ 恋する乙女は勝利の女神はやばいだろ。 自分はいわゆる妊娠の部類だけど、このゲームがどうして任天堂の厳しい(とされる)チェックを通る事ができたのか、激しく疑問。さらに言うなれば、バンナムは腐女子とオタク女子を混同しているんじゃな…

ハードディスクの玉突き現象

メインのWindows機をVistaにした際に、160GBのHDDが2基余る。 自作機の中身を取っ替え引っ替えしてると、こういう中途半端な容量のHDDがやたらと余るもので、うちには80GBとか120GBとかの、糞の役にも立たないHDDが余りまくり。ところが今回だけは、有効利用…

まだまだminiが現役なんだけどね。

欲しいなあ、新iPod nano。 ピザになって割と不評みたいだけど、店頭で見る限りではかなり良い感じ。 薄くて画面が大きくて、やっぱりカバーフローなインターフェースは結構気持ちいいし。でもまだケースが出てないんだよね。 前のnanoはケースいらず(こだ…

またひとつ、じじいになる。

ヒゲに白髪が混じってきた。 クラブニンテンドーから「サケブレイン」が届くけど、恥ずかしくてプレイできず。 歳をとるって悲しいなあ。

会社をさぼる

明け方、激しい雨音と雷で目を覚ます。 ひとまず家中のPCのコンセントを引っこ抜き、雷におびえる猫に給餌してからもう一度寝るが、再度起きると案の定電車が運転見合わせ。 結局昼まで運行再開せず、面倒くさいので会社に連絡して、休みにする。 せっかくで…

CLIE・・・、どこやったっけ?

メイリオフォントを綺麗と感じる理由がなんとなくわかった。 CLIEのフォントに似てるんですな、いや、個人的な印象だけど。 ソフトを導入するたびに確認ダイアログが出てきたり、エクスプローラのレイアウトが変わったり、慣れるのに時間がかかりそうではあ…

メイリオフォントはきれいだなあ

MicroSoftTechEd2007に参加したところすっかり鼻息が荒くなってしまい、WindowsVistaを導入。 この際だから、あちこち調子の良くなかったPentium4マシンの中身をすっぱりと交換することにし、約1時間で秋葉原をダッシュして回る。 一応書いておくと、組み換…

ガンダムにおひげがありますか!

ちょっと前にレンタルビデオ店でターンエーガンダムの中古ビデオが投げ売りされていたので、全巻購入。 さすがに13本のビデオテープは邪魔だけど、嫁さんと二人でちょこちょこ見続けて、ようやくあと2本というところまで来た。やっぱり面白いなあ、おひげは…

おじさんを馬鹿にしてくれて、いいよ。

今日、ふと以前の日記を読んでいて愕然としたんだ。 おじさん、君につけてた冗談の名前、忘れかけてた。 やっと思い出したとき、ホッとして、でも悲しかった。こうして君の事をどんどん忘れていっちゃうのかな。 君の事、忘れたくないけど。 でも毎日時間は…