どんな命も、いつか尽きるかもしれないが。

ネコは元々あまり水を飲まないらしいが、うちの老ネコは実に良く飲む。

野良時代の無茶のせいで、腎臓を悪くしているのだろうと予想し、獣医で血液検査をしてもらったのが、2ヶ月少し前の事。
案の定あまり良くなく、現在は腎臓に負担の少ない餌に切り替えている。
獣医曰わく「美味しくないから全然食べないかもしれないので、普通の餌と混ぜて与えても良い」との事だったが、少しも文句を言わずに療養食だけでもパクパク。この辺の手のかからなさは、元野良とは思えない。

そして今日、2度目の血液検査。
血液中の血球濃度がかなり下がっているらしい。造血ホルモンは腎臓から出ているとかで、腎臓の機能が落ちている影響かもしれないのとの事。
口の中が白くなったり、元気がなくなったら連れてきなさいと指示されている。


スピたん、頑張ろうね。
毎日ウニャウニャ話しかけてくる、君の言葉はわかってやれないけど、おじさんも奥さんも、目一杯頑張るからね。