野良猫が、住み着いた

スピたん庭でずっと鳴いていた猫、結局うちの中に入れる事になってしまったよ。 2月に去勢手術が完了して、今は試用期間みたいな感じ。毎日くりたを追いかけ回してる。くりたよりずいぶん小さいのに、元野良猫は気が強いね。まだうちのルールが理解できてい…

ヒャー

スピたん相変わらず野良猫が家に居着いているよ。縁側で「ヒャー、ヒャー」って、ずっと叫んでる。うちの猫になりたいのかな。うちの猫にしてやった方がいいのかな。 奥さんが、ずっと悩んでるんだ。

野良猫と、家猫

スピたん、庭に居座ってる野良猫が、毎日三食しっかり食べるようになっちゃったよ。ある日突然甘え上手になって、今ではまとわりついて歩く程になっちゃった。近所の人から見たら、まるでうちの新しい猫みたいに見えるだろうね。前足の肉がえぐれる位の大怪…

くちなし

スピたん くちなしが、今年も花をつけたよ。春になってもなかなか葉っぱが出てこなくて心配していたけど、命ってすごいね。そうそう。 くちなしの向かいに生えている紫陽花の植え込みに、野良猫が住み着いちゃったね。 初めて会った時のスピたんみたいにガリ…

帰省最終日

飛行機が夕方なので、だいぶゆっくり過ごす。お袋がヨーヨー触りたいというので、リワインドオリジナルヨーヨーを置いていく。簡単な上げ下げくらいは出来るようになるだろう。空港までの道のりはスムーズだったが、空港がめちゃ混み。土産物屋で、ファイタ…

帰省五日目

起きたら9時。 10時過ぎにH君新居予定宅を出発し、帰宅。H君と彼女が少し上がって話をしていく。話の最中に餅だのを食ったので、朝飯になる。 リワインドから福袋到着。一日遅いっつーの。中身はスカイライン、ノーススター、テクノ、ピクシー。ピクシーには…

帰省四日目

H君と遊ぶ予定のため、11時過ぎに家を出ようと考えていたら、可哀想なニートの妹が初売りに行きたいと言い出し、10時前に外に出る。 ポールタウンで嫁さんが300円の靴下福袋を購入。ゲーセンなどウロウロ。メタルギアアーケードをプレイする。3D映像は素晴ら…

帰省三日目

初詣。 昨年は、ここ数十年で初めて初詣の神社を変えたのだが、祖父が逝去したり飼い犬が二度も手術をしたりロクな事がなかったので、一昨年までと同じく北海道神宮へ。 帰りに神宮のまえで割と派手な交通事故に出くわす。巻き込まれたわけではないが。婆さ…

帰省二日目

嫁さんが靴欲しいとか。イトーヨーカドーまで。フードコートで昼飯食って帰宅。たこ焼きとケンタッキー4ピースはなかなか腹にくる。 親父が執拗に谷口ジローの漫画を勧めるので、読破。疲れる。 紅白など見ながら年越しそば。少し残ったので家族でジャンケン…

帰省一日目

29日10時30分のフェリーに乗る。 新潟港のレストランで、いつものカレーうどん。乗って間もなく寝る。 「スーパーカセキホリダー」やりつつウトウト。「造物主の掟」を読みつつウトウト。 嫁さんが船酔いしたので、一人で晩飯。寝て起きると、2時30分。 ウダ…

生存報告

アメーバに活動の場を移したので、全然更新してなかったり。

黄龍

メインカードを差し置いて、サブカードが黄龍に昇格。 マスターでプレイ中に連敗し、ファイトオーブが54個に減った所で3連勝してしまい、なんともしょっぱい黄龍の誕生。 ともあれ、ひとまずの目標である「公認初段合格」「黄龍昇格」はこれで達成。

朱雀マスター

今日は早く帰宅したので、ちょっとだけ麻雀格闘倶楽部。 サブカードもマスターに昇格した。サブカードは昨年末に作成したのだが、妙にツキの良いカードで、マスター昇格はちょうど100戦目。 勝率も28.9%とそこそこ良いし、公認段位も現在順調に2級。むしろ…

クルマ購入

10年落ちのトゥデイに乗る事3年。先日の定期点検で「マフラーに穴」「あちこち色んな物が漏れてる」と散々不調箇所を指摘された。指摘はされていないが、走行中に電源が落ちたように全ての操作を受け付けなくなる事も時々ある。 そんな訳でそろそろ買い換え…

火の玉だらけ

この一週間で、同じヨーヨーを5個も購入。かねてよりファイアボールをひとつしか持っていない事に不満で、通販でふたつ購入したのが一週間前。 あまり好みではないクリアデザインだったが、安かったので。 翌々日、ショッピングセンターで好みのブラックキャ…

青龍マスター

麻雀格闘倶楽部、ついにマスター昇格。 麻雀格闘倶楽部5の頃から始めたので、ここまで3年くらいかかった事になる。まあ、半年くらい全くプレイしなかったり、ヤケクソな打ち方で4段から級位の間をウロウロしたりで、まともにプレイし始めたのは去年の今頃な…

麻雀格闘倶楽部、ひとくぎり

受験3回目で、ようやく公認段位の初段に合格! 昨日までの段階で「残り5戦で、全戦3位以上をキープ・合計4万点以上マイナスにならない事」がクリアできれば、合格という状態だった。 よほどの事がなければ合格できそうな感じだが、本日の初戦でいきなりラス…

改造中

ヨーヨーアイランドで、レセスのフリーハンドが売っていたので購入してみる。 フリーハンドゼロとは、重量も形も随分異なり、なおかつギャップが狭くて使いにくい。 アクセルが短くてFPスペーサーも入らないので、ギャップを広げられない。 形自体は非常に気…

ヨーヨーヨーヨー

ベアリングが小さいダンカンも試してみたい!という事で、フリーハンドゼロ購入。 ベアリングが小さいと、振り出しの回転は速いが減速も早いというか。 しかしフリーハンドゼロは握りやすい。触った瞬間に手に馴染む感じ。 FPスペーサーなど追加で購入したの…

黄金週間終了

ヨーヨー。 ドラクエモンスターズジョーカー2。 鉄拳6。 大量発生したカメムシの捕獲。気がつくと連休終了。ヨーヨーは、トラピーズがだいぶ上手くなった。レイダーをレストアしたので久々にループの練習も再開した。まだ10回も回せない。モンスターズはまだ…

ヨーヨーダコ

グラインドマシーン購入から1ヶ月。どういう訳か、一日たりともヨーヨーを回さなかった日はない。 継続が力になってきた感じも少しだけ。まだまだヨーヨー自体の性能に頼っているというか、振り回されているというか。そしてヨーヨーダコができてきた。最初…

メタルヨーヨー

フルメタルのヨーヨーが欲しくなり、比較的安価な「ルナティック」を購入。 まだ早い、そんなレベルではない、という心の声は物欲にかき消された格好。 ブツが届いて振り回してみるも、やはりまだ早い。高速回転する金属を自在に操るには、スキルが足りなさ…

よーし、バインドは何となく習得

バインド。 兎にも角にもバインドを覚えないと、昨今の高速回転ヨーヨーは戻ってこない。 先日購入したグラインドマシーンも、ベアリングに注油しているにも関わらず戻ってこない。 そんな訳で、バインドばっかり練習中。ギュッと戻ってきて、ストリングが綺…

グラインドマシーン購入。

yoyo factoryのグラインドマシーンというヨーヨーを購入。 昨日注文したばかりなのに、今日の昼には到着。 開けポンで試してみるが、今時のヨーヨーとはこういうモノか!という驚き。 とんでもないスリープ時間。そして引き戻したくらいでは全く戻ってこない…

ハイパーヨーヨーだらけ

押し入れにしまってあったハイパーヨーヨーを出してみる。 投げ売りしていたヨーヨーで、スピナーズボックスヘヴィが一杯になっていた。 てか、ハイパーレイダー2個にステルスレイダー1個が出てきて、流石にビックリ。奥さんにも練習させようと、新シリーズ…

ハイパーヨーヨー再び

玩具店でヨメガのレイダーを購入。ハイパーヨーヨーがブームだった頃は5000円もする金属ベアリングのレイダー系ヨーヨーなど買えなかった。 当時はもっぱらナイロンベアリングのファイアボールでループザループを頑張っていた。てか、ループザループしかでき…

再び大籠城

DSiウェアの「辛口!大籠城」を購入。 …難しい。というか、気が抜けない。カートリッジ版より更に難度が上がっている印象なので、「甘口!大籠城」の次にこれをプレイすると面食らうかも。 最近DSiウェアが本体メモリに入りきらなくなり、SDカードに移したり…

コーヒーメーカー

奥さんに誕生日プレゼントとしてコーヒーメーカー購入。 会社近くの量販店でチェックしていた5000円前後の東芝製品が、別の量販店で3000円台になっており、ちょっと得した気分。

ポータブルナビ購入

量販店で安売りしていた「Garmin nuvi 250 plus」を購入。14800円也。 半日ほど車でウロウロしてみたが、なかなか良い使い勝手。 位置の補足もルート探索も素早いし、音声ガイドも的確で聞きやすい。 地図が古いかな?と思ったらそうでもないし、データ量も…

DSi退院

修理に出していたニンテンドーDSiが帰ってきた。 早速開封してみると、どうも感じが違う。 こちらが修理依頼していたのは「Rボタンの反応が悪い」というモノ。 実は他にも、ヒンジ左側のパイロットランプ付近の外装にヒビが入り、十字ボタン周りのピーチスキ…