2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなサイトを見つける。 NEC非公認SmartVision HG/V HG HG2 HG2/R FAQサイト(長いので省略。) そういえば少し前に、バルク(ジャンク?)扱いのSmartVisionHG/Vが大量放出されたことがあったなあ、と思い出す。ちょっと型番が違うが、かなり参考になった。特…

アイオー・データの高画質キャプチャーボードを購入したものの、高画質録画に特化しすぎたパーツだった。とにかく予約録画でキャプチャーされる動画のサイズが大きく、加工しないと保存できない。気軽に録画してだらだらと溜め込むような使い方には全く適し…

キャプチャーボードを購入した。 昨日も書いたが、以前からメインPCにはソフトウェアエンコードのキャプチャーボードを搭載してあったため、ノイズリダクションやゴースト低減機能の効果についてはかなり重宝していた。ウェブマスターのテレビは残念ながら受…

メインマシンのセカンダリスレイブを120GBから160GBに入れ替える。 たいした容量アップではないが、外した120GBはそのままリムーバブルケースに収めて使用する予定なので、実際にはこれからしばらくの間データの整理をちまちまと行うことになる。 久しぶりに…

休みが取れたので、今年に入って初めてアキバに行く。仮面ライダー555のビッグソフビフィギュアと、データ整理のためにHDDを購入するためだ。 160GBの製品が、去年の秋頃の120GBと同程度の価格帯(12000円から13000円程度)になってきているようなので、狙い…

深夜の電話で目が覚める。 完全に覚醒した時はすでに電話は切れており、着信履歴を見ると会社から数時間に渡って着信があったことがわかる。どうやらトラブルらしい。 ウェブマスターが面倒を見ている計算機は24時間稼動でサービスを提供しているため、トラ…

一年間見てきた仮面ライダー555が終了した。 なんとも消化不良なストーリーだったが、こと玩具遊びという点では子供たちにはキャッチーな番組だったのではないだろうか。携帯電話という変身アイテムはとても魅力的だったし、登場人物がベルトを腰に巻くとこ…

ここ数日多忙を極めている。先日は30時間会社に缶詰になってしまった。昼ごろ開放されたときには翌日の休みをどうエンジョイしようかということで頭が一杯だった。徹夜明けでフラフラしながらホビーショップに立ち寄り、あまり深く考えずにゾイドを購入して…

後輩はTJ25の赤色モデルを購入したようだ。 もちろんウェブマスターも店頭では何度も手にとって見たことはあるが、実際他人が所有しているのを見せてもらうと、激しく羨ましくなってしまう。薄型ボディと、軽快な動作。これで電池の持ちが良かったら最高のCL…

思い込みというものは恐ろしいもので、先日のミクロマンについての文章の中、編者あとがきで森藤氏の逝去を知ったようなことを書いた。しかし、昨日読み返してみると全くそのような記述は見当たらない。ウェブマスターが氏の逝去を知っていたはずはないため…

先日も書いたが、帰省期間中にAmazonで本を注文した。ウェブマスターの趣味のひとつに古いコミックの収集があるが、中でも自慢は講談社から刊行されていたミクロマンのコミック7冊揃いだ。ウェブマスターはもともとこの玩具が大好きで、当時は段ボール箱一杯…

今年は雪も少なく、気温もそれほど低くはなく、比較的すごしやすい正月だった。 旧交を暖めることもできたし、まずまずの1週間だったと思う。とはいえ、実家にいる間はかなり行動が制限される。特にネット関係は完全に手枷足枷された状態で、この1週間で(ネ…