メインマシンのセカンダリスレイブを120GBから160GBに入れ替える。
たいした容量アップではないが、外した120GBはそのままリムーバブルケースに収めて使用する予定なので、実際にはこれからしばらくの間データの整理をちまちまと行うことになる。
久しぶりにPCのカバーを開けたが、ほとんど埃が進入しておらず、逆にびっくりする。特にエアフローの良いケースを選んだという自負があるので意外だった。実際1週間も放置すれば、前面パネルの吸気用メッシュ部分にびっしりと埃が付着するマシンだ。ひょっとするとメッシュを通り抜けた埃は、後面12cmファンから全て排出されているのかもしれない、と愉快な想像をしてしまった。
HDDを買い換えたのには理由があり、今週末から始まる仮面ライダーをちゃんと録画しようと思ったためだ。現在ウェブマスターの部屋にはビデオテープが散乱し、インデックスシールも貼っていないものだから実質的にはもはや整理不可能な状態にある。現在ELSAのソフトウェアエンコードのキャプチャーカードEX-VISION 500TVを使用しているが、この際だからハードウェアエンコードカードに乗り換えるのもいいかもしれない。