バックアップの必要性

いつものように、就寝前にPodcastを取り込んでおこうとiTunesを起動する。
・・・何かがおかしい。大量に登録しているプレイリストがひとつもない。ていうか楽曲もひとつも表示されていない。
慌ててMP3を格納してあるドライブを参照すると全て無事。どうやらiTunesの設定が吹き飛んだらしい。


設定だけで良かった、と自分を慰めながらもう一度全ての楽曲ファイルをiTunesにインポートし、最低限のプレイリストを作成する。Podcastの復旧が一番手間だったが、それでも手元にダウンロード済のファイルをインポートするだけで再登録要求が出てきてくれたのでなんとかなった。全部で1時間くらいの作業だけど、就寝前だったのでフラフラ。ていうかこんな時のために他社のmp3プレイヤーを複数持ってるのに、iPodを使うことに意地になってしまった(笑)。


備忘録ついでに、最近お気に入りのPodcastをメモしておこう。
伊集院光 深夜の馬鹿力http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html
「つボイ楽耳王」http://www.harashow.net/index.php?f=/tuboi/index.html
「舞らじお」http://www.voiceblog.jp/jvmaiko/
「A.D. PODCASTINGhttp://www.asiandynasty.net/podcasting/index.html
「HANG TEN Sherpa Report 」http://www.radiobonanza.com/program1/
「Bonchicast」http://www.voiceblog.jp/tin25000/
「ボンジュール田島さん。」http://caspeee.jp/channels/bc/
こんな所かな。「ボイスブログ君http://www.voiceblog.jp/askw1974/は最近グダグダすぎて飽き気味。