メインマシンのHDDが破損した。
突然PIOモードになってしまったように全体の動作が緩慢になり、嫌な予感がした。予感は的中し、シャットダウン中にメモリダンプを吐いたきり、OSが立ち上がることは2度となかった。

回復コンソールで状況を見てみると、全く参照できないのはシステムパーティションと、4つあるデータパーティションのうちのひとつ。プライマリマスタのドライブに損傷があるのは間違いない。

ちょっと痛い障害だな、と思う。最近デスクトップ上に仮置きしてあるデータが多かったのと、普段あまりアクセスしていない倉庫のようなデータパーティションが壊れたのとで、失われたデータが何だったのかを思い出すのが難しいからだ。

破損したドライブにはそれ以上手をつけないで物理的に交換する。160GBの新品ドライブを購入し、最小構成でOSを導入する。

機能的に新しいパーツを取り付けたり、新しいバージョンのOSを導入したりという作業ではないので、あまり気分が乗らないが、ともかく数時間で普通に遊べるようには復旧できた。動画編集ソフトやDVDライティング環境の復旧は(検証にも時間がかかるため)後日改めて実施することにした。

破損したHDDをリムーバブルケースに入れて再度接続してみると、3パーティションのうち、ひとつは生き残っていることがわかる。この分だと残りの2つのパーティションのデータも何とか復旧させる手立てがあるのかもしれない。とりあえず、FINAL DATAのお試し版でも使用してみようか。