友人K君から連絡があった。とりあえず「いちねん割引」から加入してみるとの事。一番後回しにしてよさそうなところから攻める彼の心境が良くわからないが、もっと理解しがたいのがDoCoMoの事務処理能力だ。携帯しかもっていないK君なので、恐らく自分の携帯からDoCoMoに電話したのだろうが、一日に一件しか処理できないからまた連絡してくれと言われたらしい。全社的にそうなのか、彼の申し込みを受け付けたオペレータの勘違いなのかはわからない。しかしもし本当だとしたら、データベースの更新処理に重大なバグがあるような気がしてならない。思い切り馬鹿にして邪推してみると、恐らく一度に処理できる更新項目が一項目だけで、インクリメンタルな更新要求は受け付けられないようになっているのだろう。
とはいえ、我が愛すべきDDIポケットも顧客サービスは誉められたものではない。一応WEB上からサービス変更の申し込みが出来るようになっているのだが、そもそも申し込みを受け付ける画面に、現在契約しているサービスを確認できる項目が見当たらない。恐らく普通の人ならば「XXXXXというサービスから@@@@@というサービスに変更したい」という要求を持つのが通常だろうに、「現行のサービスが何であろうとこれから希望するサービスのみを述べよ」と言われているわけだ。
注:WEB上から料金明細を確認できるサービスがあるので、こちらに加入している人ならば現在契約しているコースの確認は出来るのかもしれない。しかし、ウェブマスターはこの手のサービスが大嫌いで、証拠となる葉書や封書で明細を送ってもらわねば気がすまない。