デカレンジャーの録画が3話分貯まったのでDVDに起こしてみる。
いくらPC録画が便利だとはいっても、やはり解像度の高いPCモニタではアラも目立つ。出来上がったDVDをテレビで映してみると、驚愕のクリアな画像が画面に現れた。デカレンジャーはそのスーツの配色や画面の効果などに黒がアクセントとして使用されている。そのため、黒がくっきりと冴えると俄然気分良く見られる。かつてのように、ゴーストまじりの映像をビデオテープに録画していたとしたらこれほどの気持ちよさは得られなかっただろう。
とはいえ、1.5時間でディスク一枚を消費するのはあまりに効率が悪いような気もする。DivXなどで保存すればよいのだろうが、それでは民生機で再生することが出来ない。出来上がったDVD用のファイルを更に圧縮すればよいのかもしれないが、そこまでの気力もない。
考えられるテストパターンは、
1.4話〜6話を収録DVDをとりあえず作成する
2.1話〜3話収録DVDと併せてDVDShrinkで結合してみる。
なのだが、これでは更に余計にディスクが増えてしまう。

1.1話〜4話で規格外のISOファイルを作成し、DAEMONTOOLで仮想マウントする
2.DVDShrinkで圧縮する
というパターンが適当だろうか。

いずれにしても手間がかかる話なので、まあ、更に何話か貯まったら考えてみることにしよう。2層書き込みの出来るDVDには早く登場してもらいたいところだ。