いささか行動が性急過ぎたかもしれないと思い、機種変予定のAirH"Phone J3002Vについて色々と調べてみる。先人達の感想などが綴られたサイトをめぐってみると、どうやら初期ロットにはずいぶんな不具合があったようだ。基本的な性能面での不満というより「通信が途中で途切れる」とか「フリーズする」とか、明らかに修理対象になりそうな不具合を起こしている端末を、文句を言いながら使っている人が幾人も見受けられた。
日本無線の方でも改良を続けているようで、比較的最近導入された方にはそういう不具合は出ていないと知り、なんとなくホッとする。初期ロットの方も、修理に出すと基盤ごと交換されて戻ってくる例が多いらしい。
問題は、画面がTFT液晶ではないことだ。現在使用中のJ700はH"の中でも一番液晶品質の良い機種だろう。画面も大きく、大変見やすい。これが、J3002VになるとST液晶に先祖帰りしてしまうらしい。液晶サイズはさほど変わらないようなので心配はしていないが、コンテンツつなぎ放題ということは今まで以上に画面を見る頻度が増えるということではないか。その意味で、今から少し心配している。
とはいえ、H"の場合はコミュニケーションプラザに旧機種を持っていけば手数料だけで機種変してくれる。(もちろん、機種変縛りはその時点でリセットされるが)不満があっても元の機種に戻せるという点では、安心感はある。それに、そもそも解約してボーダフォンに乗り換えようかと思っている最中だ。J3002Vが届いたら、しばらくは思い切り遊んでみようかと思う