とりあえずアンプが死にかかっているのは色々と支障が出てきそうなので、量販店に行く。
接続したい機器は以下の通りだ。

入力
・ゲーム機(映像・音声)×2
・LDプレーヤー(映像・音声)
・ビデオデッキ(映像・音声)
・PC(音声)×2

出力
・ビデオデッキ(映像・音声)
・テレビ(映像・音声)
・PC(映像・音声)

単純に考えて、入力で映像4系統・音声6系統、出力で映像・音声ともに3系統必要になる。これはこれでAVセレクターを購入した方が良いのかもしれないなあ、と思いながら量販店で2時間ほど検分して回る。
安価なAVアンプならば、3万円前後で手に入るようだ。また省スペース(小型という意味ではなく)なスピーカーも、ペアで2万円程度で好みのものが見つかった。省スペースでは音場に不安があるので、格上げの意味も込めてセンタースピーカーも考慮しよう。ちなみに、5.1チャンネルなどは初めから考えていない。そんなに並べてしまってはスピーカーに部屋のレイアウトを左右される生活は改善されないし、フロントとセンターがあれば日常生活には充分なはずだ。
色々込みで、6〜7万円は見ておいた方がよさそうだ。
といっても、すぐにでも交換できるわけではなく現在のスピーカーを引き取ってくれる人物を探さなければならない。充分物欲を刺激され、後ろ髪を引かれる思いで量販店を後にする。

・・・ふと気がつくと、17インチの液晶モニタを購入していた。どうやら、くすぶった物欲が変な所を刺激してしまったらしい。いくらスピーカー周りを改善する計画はすぐには取り掛かれないと言っても、これはやりすぎではないか。大体、現在使用中のCRTモニタはどうするというのだ。