体調は完全に回復したようだ。
代わりにとある後輩が10日間ほど、ウェブマスターと全く同じ症状の風邪に苦しんでいる。恐らくウェブマスターのものが移ったのだろうが、彼の方が激務で見ていて痛々しい。

舌の根が乾かぬうちにPS2を箱から出す。
というのも、てっきり回収がかかっていると思っていた「くまうた」が入手できたため、居ても立ってもいられなくなってしまったからだ。この「くまうた」、演歌歌手の熊の師匠となり、言葉を教えて演歌界のトップを目指すというものらしい。とあるサイトでレビューを呼んで以来気になって仕方なかったが、パッケージを見かけた瞬間に勢いで購入してしまった。

まずはPS2の置き場所を検討すると、縦置きスタンドを駆使してAVラックに詰めるしかなさそうだと判明した。PS2発売当初、単なる樹脂製の台を1000円以上の値付けで販売するSCEを笑い「こんなの、皆横置きにするに決まってるじゃないか」と思っていたウェブマスターだが、まさか自分が購入することになるとは思わなかった。
AVラックに詰め込みアンプに繋げる。
・・・L側音声しか出ない。さてはラックの後ろを覗き込んでいるうちに線を外してしまったか、と思い1時間ほど格闘する。結論として、アンプの不具合らしいという事がわかった。そういえば、今回PS2を繋いだポートは、このアンプを購入してから10年間1度も何も接続したことがない。まさか初期不良ではあるまいが、10年も埃を積もらせていれば何らかの不具合が出てもおかしくないだろう。

ようやく戦闘準備が整ったところで時計を見ると、翌日は月曜日だというのに深夜1時近い。泣く泣く寝ることにしたが、果たしてくまに演歌の心を教えられる日は来るのだろうか?