忘年会で久しぶりに酒を飲む。
元々昨日は白いPS2を購入する予定で有給休暇を申請してあった。忘年会はあまり出る気がなかったのだが、直前になって「どうして出ないのか」と様々なところで聞かれるようになり、出ざるを得ない状況になってしまう。まさか、ゲーム機を買いにいくから&そのままゲームを始めてしまうと恐らく家から出られなくなるから、などという理由を言うわけにもいかない。
しかし昨日は、休日という事もあって寝たいだけ寝てしまう。このところ残業が続いていたこともあって、気が付くと笑っていいともが終わろうとする時間だった。せっかくの休みを半日無駄に過ごしたことを悔いながら、とりあえず新宿に向かう。
新宿では予想外に時間を食ってしまう。地下街で古本市をやっているし、行きつけの中古DVDショップは5%割引の日だし、ベンダーマシンのセガギャルズコレクションは入荷しているし、忙しいことこの上ない。

そして気が付くと、せっかく予約していたPS2の予約引換券を持ってきていない。

暗澹たる気持ちになる。取りに戻るとなると確実に忘年会には行けないだろう。一体何をしに新宿まで出てきたのだと、激しい自己嫌悪に陥る。とぼとぼと駅に向かい始めたとき、前金を納める形の予約ではなかったのを思い出す。在庫があるなら、普通に購入すればよいのだ。
果たして、ビックカメラには大量に入荷していた。何食わぬ顔で(店員はウェブマスターが予約をしていたことなど知らないのだから当然だ)白いPS2を購入する。

帰宅すると18:30を若干まわっていた。空腹でへたり込んでしまったため、簡単に飯を食い、再び外出する。忘年会の会場は渋谷。多少遅刻したものの、なんとか参加できた。めまぐるしい一日だったため、酒が良く回った。風呂にも入らずに寝てしまったのは、何ヶ月ぶりのことだろう。

肝心のPS2だが、現在のウェブマスターのマシン室には残念ながら設置場所がない。とりあえず箱のまま押入れに放り込んであるが、これはこれで仕方ないだろう。今はPSOに専念したいし、あれもこれもと手をつける訳にはいかない。ゆっくりと部屋の配置を考え直しながら始めることにしよう。