RightでもLightでもなくて。

DS Liteで遊ぶ前に、液晶保護シートを貼る。

買ってきてすぐ遊びたいのをグッとこらえて、入浴タイムまで待つ。
シートを貼るのは、シャワー後の風呂場で全裸のままが基本。
シャワー後の風呂場は埃がほとんどないし、全裸のままだと衣服から埃が舞い上がる事が無い。PDAを持っている人ならば常識なんだけど、他人に話すと100%笑われる。

気泡は絶対に気にしない。
気にして貼りなおそうとすると、かえって失敗する。粘着面に指紋をつけてしまったりすると元も子もない。大きな気泡はあとで押し出せば良いし、小さなものは数日で自然と消える。

位置決めで苦労する事が割とあるのだけど、今回は自分でもびっくりするくらいスムーズに貼る事が出来て、大満足。

無意味に初代DSと重ねたりして色々比較してしまうが、とにかく「軽くなった事」「液晶が明るい事」に尽きる。明るくなった液晶で見ると、今まで見ていたゲーム画面がまるで色合いが違って見える。バックライト式のGBAを買った時以来の衝撃。

ACアダプタのコネクタ形状が変わった事はかなりマイナス。
GBAも普通に現役なので、部屋に出しておかなければならないACアダプタの数が増えてしまった。昔の任天堂はこういうところに配慮する会社だったような気がするんだけど。

とりあえず初代DSは押入れ行き。1年半の酷使によく耐えてくれた。