ほら、豚肉食文化だから。

8月29日〜31日の2泊3日で沖縄に行く。

1日目は夕方にホテルに着いたため、まずは中央パークアベニューの「チャーリー多幸寿」タコライスを。結構遅い時間だったが、彼女がタコスも食べたいと言い出す。ひとまずテイクアウトしようと説き伏せる。
パークアベニューはだいぶ寂れているような感じだったが、近辺の商店街などをひやかし、ホテルに戻る。とにかく湿気でぐったりする。
夜のニュースで台風直撃のニュースを知って戦々恐々となる。


幸いにも2日目の朝は、風は強いものの晴れわたる。
台風が来ないうちにとにかく海に行こう、とレンタカーで繰り出す。札幌育ちで地図を読めないからナビは全て彼女に任せ、ドライバーに徹する。

この時期の沖縄は水母の被害を避けるために、海水浴場は遊泳可能な場所をネットで仕切っているとかで、向かったニライビーチもキレイにネットで仕切られていた。
台風が迫っていることなど微塵も感じさせない強烈な日射の中、夕方まで泳ぎまくる。
昼食はビーチそばの日航ホテルで中華バイキング。

へとへとになった足で世界遺産「中城城」へ向かう。観光もいちおうしなくては。
観光客は我々を含めて4組のみ。みんな首里城の方に行くのだろうか。



3日目はホテルをチェックアウトし、まずレンタカーを返却。
車がないとどこへ行くのも大変な沖縄では、レンタカー屋が空港との送迎を実施してくれる。
とりあえず空港で荷物を全て預け、ゆいレールに乗って首里城まで。
適当に観光し、土産を買いに国際通りに。

1日目のパークアベニューに比べると別世界のような盛況で、さすがに公共交通機関の近辺は強いな、という感じ。


結局台風はどこへやら、という感じで無事本土まで帰り着く。


自分への土産は、国際通りのショップ「COSMIC」で作ってもらった「豚肉」ロゴのTシャツ。
ホテルですれ違った中学生くらいの少年が「餓鬼」と大きく書かれたTシャツ(『くそがき』とルビがふられていた)を着ているのを見かけ猛烈にうらやましかったのだが、たまたま通りかかったこのショップで見つけることができた。
早速自分も同じくそがきTシャツを買おうとしたのだが、彼女に「大人が着るのはおかしい」と指摘され、それならば沖縄土産らしいロゴを、と「豚肉」にした。