春の新番組を少しだけチェックした。
鉄腕アトム」「ポトリス」「マリア様がみてる」などが終わり、めっきり録画番組が減ってきたのでここらで補充しようと思ったわけだ。
SmartVisionHG2/Rは強力な番組検索機能があるので、ジャンル毎に検索して録画予約していけばよい。これがとても楽しい作業で、思いもよらない番組が再放送されていたりする。

まず予約設定したのは、「十二国記」。
先日最終回を迎えたばかりの番組のような気がするが、残念ながらウェブマスターは本放送を見ることが出来なかった。再放送が早速開始されたので、初回から見ることが出来そうだ。
次に「スパイダーマン」。
深夜にフルCGアニメの「スパイダーマン」を放映していることがわかる。試しに初回を録画して見ると、これがなんとも珍妙なCGワークをしており、ちょっと継続して見てみようという気になる。
そして「鉄人28号」。
リバイバルブームも行き着くところまで行ってしまったような気がするが、往年の絵柄そのままに、エフェクトや爆発の処理などはまったく完全に今風で処理され、実に痛快な作品が展開されそうな予感がある。というか、これは反則だろう。監督が今川某氏なのもまずいと思う。

これらに加え、前から継続して見ている「デカレンジャー」「仮面ライダー剣」「攻殻機動隊SAC」等々が毎週毎週HDDに蓄積されておくわけだ。我ながら、よく消費できているなあと思う。(実際には攻殻機動隊は1ヶ月遅れで見ているが)

ついでに目に付いた映画などをいくつか予約してみて1週間。HDDがあっという間に半分以下になってしまった。これでは見る暇なく仕方なしにDVDに退避する番組が出てきそうだ。