別に購入予定があるわけではないが、メモリの値段が気になって仕方がない。
夜毎あちこちのサイトをぐるぐると巡っては、ウィンドウショッピングのように値段を見て回っている。

というのも少し前から、「今AthlonXPでマシンを組んだらどういう構成が考えられるだろう?」という空想を楽しんでいるためだ。昔からAMD一筋の人にとっては日常かもしれないが、ここ数年AMD系の情報をほとんど仕入れてこなかったウェブマスターにとってはとても楽しい空想作業だ。
すでにAthlon64がだいぶ買いやすい価格に落ち着いてきているため、世代落ちしてしまったAthlonXPは非常に買い得感が強い。AthlonXP2500+を中心に構成を考えれば、相当安価なマシンが作れるぞ、と思ったのが発端だ。

ところが、AMD系の構成を考えるなど何年もやってこなかったものだから、手がかりがちっともない。チップセットの違いがわからないのが致命的で、ゼロから勉強しているようなものだ。だから、楽しい。

とはいうものの、ここ数週間メモリの値段が高値安定してしまっている。CPUをIntelにしようがAMDにしようが、やはりネックになるのはメモリの価格だ。FSB速度が向上するに従ってメモリの相性はどんどんきつくなっているし、それなりに安心できそうなメモリを選び、妥当な価格を目指すとなると、1円を節約する主婦のような目であちこちのサイトを巡るようなことになってしまう。

今までのウェブマスターの行動からして、しばらくしたら「安価なAthlonXPマシン」が我がマシン室に出現することは間違いないのだけど、ここしばらくはこの楽しい空想と仮想ウィンドウショッピングを満喫することにしよう。