アソビットシティは一体いつ閉店するのだろう?
細かい日付はとっくに忘れてしまったが、なにやらずいぶん長いこと閉店セールをやっているような気がする。

このところ自宅でへそくりが見つかったり古いPCが高値で売れたりと金回りが良いため、秋葉原に入り浸っている。なかでもアソビットシティは閉店セールのため、なんとなく安売りしているものがありそうな気がして、重点的にウロウロしてしまう。

とりあえず、3割引につられて鉄腕アトムのDVDを購入する。一般商品棚には通常価格(それでも閉店セールで定価の2割引だ)で置いてあるが、なぜかキッズコーナーに1巻2巻が3割引で置いてあったものだ。

ウェブマスターはこの一番新しいアトムを、このところ夢中になって見ている。
安定した作画レベルとシナリオ、見ていて非常に安心できる作品で、特に青騎士編に入ってからの盛り上がり方は尋常ではない。初回から見てこなかったことを非常に悔やまれるアニメで、今回安売りしている1巻2巻を見つけたことで、DVDを全部買う決心がついた。
元々の定価が3800円と、国産アニメのDVDとしてはかなり割安な部類なので、残りの巻を集めるのもそんなに負担ではないだろう。


残りの時間、PCショップをウロウロする。後輩がキューブ型PCを欲しい、と言い出したので少し取材しておくためだ。この後輩、購入する直前になって「この商品はどうか?」と電話をしてくるため、事前に多少なりとも知識を仕入れておく必要がある。

電源やメインボードの選択の幅が非常に少ない(というかケースに依存している)キューブ型ベアボーンのブームに懐疑的なウェブマスターだが、何かの専用機としてサブマシン的に導入するなら悪い選択ではないと思っている。
この後輩の場合、録画専用機が欲しいということだったので反対はしないでおいた。市販されているDVDレコーダーなりを購入した方が安く済みそうだが、そこはそれ、我々に民生機で何とかしようなどという発想は、初めから頭にないわけだ。

後輩はキャプチャーボード抜きの予算で7万円と言っていたが、それでは本当に民生機を購入した方がマシになってしまう。どうせパーツの使い回しが難しいキューブ型なので、先のことは考えないで枯れたパーツを選択し、5万円で組める構成を考え、メールした。特価品を探せば更に安くなるだろう。
翌日彼から直接電話がかかってきた。「ACアダプターのベアボーンを買おうと思うんですよ。どうですかねえ?」しまった。ACアダプター式は高額になるので全く考慮していなかったが、テレビ録画するなら静音化は当然考慮すべきだろう。完全に盲点だった。

結局満足なアドバイスを出来ないまま、彼はACアダプタ式のキットを購入してきたようだ。可愛そうなことをしたな、と思う反面、180Wの電源でどれだけの無理が出来るのか非常に興味があるところだ。