リュウとケン、どちらが強いですか?

起動戦士ガンダムTHE ORIGIN」の11巻を購入。
とりあえず開戦前夜の模様がオリジナルスタッフであるところの安彦良和氏によって語られている事ついては、感嘆と共に大いに評価される。

モビルスーツが出てこないから当然といえば当然だが、0078年までのコロニー世界を描いた文献は非常に少なく、ジオニズムの台頭とそれを是としない一派との間に繰り広げられた苛烈なストリートファイト、というのは我々「実際の歴史より宇宙世紀に詳しい世代」にとって、永久に語られないかもしれない歴史だった。
誰もが忘れかけている、ザビ家次男「サロス・ザビ」の暗殺までも描ききった安彦氏には感服させられる。

# とても面白く読んでいるのにちょっと表現が失礼だったので、色々訂正。(12/28 10:00)