最強のPDC

1年以上経ったので、携帯を機種変する。
最近さんざん言われているボーダフォンだが、メール主体で使用するには文句はない。
V601SHからV603SHへの変更。ボーダフォンとしては3Gに早く全ユーザーが移行してくれることを望んでいるだろうが、まだ早い気がする。

光学2倍ズームデジカメ、テレビチューナー、もはや電話じゃないという論調はあちこちで見られるけど、キャリアがそういう志向で電話料金を設定しているのだから仕方ない。高額な通話料を徴収しておいて、その金で高額な高機能端末を次々と量産しているのだから、携帯電話というものを所有する以上は高機能な端末を選択するべきだ。

やさしく言うと、これだけの高機能な端末が1万円そこそこで入手できるのは月々の電話料金に端末代金も上乗せされているからだよと、ちゃんとユーザーも認識する必要がある。ユーザーとしては、インセンティブ損益分岐点を見極めて、できるだけ早いタイミングでポイポイと機種変するのが望ましい。
「気に入ってる端末だから」とか「物を大事にしない」なんて理由を言う人がいるけど、それは大筋において間違っている。だって、端末の料金は分割払いですでに支払い済なのだ。料金を支払って品物を受け取らないなんていうのはただのお人好しで、物を大事にしているのかもしれないが自分のお金を大事にしていない。

そんなわけでPDCとしては最強スペックのV603SH。色はゴールド。さすがにちょっとサラリーマンの携帯としては派手だったか(笑)。